なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

トップページ> 【管理人】ミヒロ

トップページ> 【管理人】ミヒロ
【管理人】ミヒロの職務について、コメントをいただいたのですが、
コメント欄に書くと見づらいかなと思い本文に書くことにします。

私は会計事務所勤めではなく、会社の経理部門に従事しています。

数年毎に部門間移動がありますが、
次も経理部門かどうかは分からないところですね。

私がパソコンの知識を身に付けるに至ったのは、趣味からではなく、
ある時、情報処理部門に配属されることになり、
必然的に身に付ける必要に迫られた結果といえます。

本社部門ではなく、子会社情報処理部門への派遣であったため、
そこでは、社内LANの構築やシステム保守を外注することなく、
自社運用しており、サーバー管理からシステム保守、システム開発、
支所の端末点検、消耗品管理と幅広い業務を行っていました。

そこで、鍛えられた結果、人並以上?
パソコン等の知識を得ることができたといえます。

ちなみに、私の在社時は、自社ホームページへの取組意識が低かったため、
HTML言語は所属移動後に趣味で覚えましたが、あまり上達していません。
javaやPerl等の言語を扱える方は素直に尊敬してしまいます

現在は、そういう情報処理部門ではなく、
本社の一部門の経理業務を黙々とこなす毎日でございます。

3月からの年度末決算に向けて事前準備をそろそろ行わなければ
ならないと考えている今日この頃です

トップページ> 【管理人】ミヒロ
初めまして、管理人の「ミヒロ」です

これから、初めてのブログで皆さんのお役に立てるような
日商簿記2級合格用の情報を提供していけたらいいなと思ってます。

ところで、皆さんはどの程度、簿記の知識をお持ちですか

私は、ほとんど簿記の知識がない状態で、
いきなり日商簿記2級の合格を目指してしまいました…

きっかけは、会社の社員研修事業の一環により、
通信教育費3万円の半分について、助成があったためです。

しかし、日商簿記2級対策用のテキストのため、
借方・貸方の説明等省略されており、チンプンカンプンのものでした。

今は、さすがに借方・貸方の違いは分かりますが、
当時は、数学のように左辺と右辺という風にしか人に説明できない
それはそれは、お粗末なものでした…

 | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ | 
