なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

トップページスポンサー広告> 会計にだまされない方法とは?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップページ試験迄の日程・簿記閑話> 会計にだまされない方法とは?
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?-身近な疑問からはじめる会計学-
からの引用になります。

[P37]
 巷では、「主婦でも株で月30万円」「アフィリエイトで寝ていてもお金がガッポガッポ」みたいな情報が流れているが、実際に行動を起こして、かつ成功するには、かなりの努力と運を必要とする。世の中そう甘くはない。
 だから、てっとり早く利益を出すためには、「費用を減らす」ことを考えるほうが賢明だろう

[P43]
 たとえば、食器洗い乾燥機などは、店頭で「水道代がナント年間8万円の節約!」という張り紙があり、店員もしきりにコスト節約効果をうたって勧めてくる。
 そういわれればだれだって「年間8万円も節約されるなら、いまここで8万円払って購入しても1年でもとが取れるな」と考えるだろう。それは正しい判断だ。
 しかし、食器洗い乾燥機は炊飯器や電子レンジのようにとても電力を食う家電であることはあまり知られていない。それもそのはず、家電における数少ない情報源である店員が、自らそんなことはいわないからである。
 当然、電力の過大な消費は電気料金にはねかえってくる。水道代を節約した意味がなくなるくらいに、電気料金がかかってくるのである。
 東京電力のホームページでも実験結果が公表されていたが、「食器洗い乾燥機を使うのと手洗いをするのとではトータルコストに差はない」と結論づけられていた(手洗いは個人差も大きいそうだが)。
 つまり、情報源がかたよっている場合は、本当の費用対効果がわからないのである

[P45]
 会計にだまされない方法をもうひとつお伝えしよう。
 それは、自分の会計の状況についてある程度知っておくことである。これが最大の防御である。
 たとえば、わが家は食器を手洗いしているが、毎月の水道代は約8000円、年間にすると約9万6000円である。
 そんなわが家でも、食器洗い乾燥機を買うだけで水道代年間8万円も安くなるのだろうか?答えはもちろん否(いな)である。水道代が年間で1万円ちょっとになるなんてありえない。
 要は、自分の家の水道代を知っていれば、「へ~、水道代が8万円も節約されるんだ!」という単純な思考にはならないということである。

参考:東京電力HP:くらしのラボで調べてみました | 食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機の具体例は分かりやすいですよね。

年間○○円お得とかよくCMで流れていますが、
自分の家計をキチンと理解していなければ、
このような売り文句にだまされてしまうということになります。

私を含めて消費者は、お得とかタダとかいう言葉に敏感で弱いですよね。

でも、食器洗い乾燥機には、手洗いにはない高温のお湯による洗浄のため
衛生的であるとともに、手洗いに費やす時間を他のことに使うことができる
というメリットもありますので、単純にお金だけで判断できない要素がある
ということも勘案して、購入の検討をするのがよいかもしれないですね♪


関連記事

コメント
この記事へのコメント

会計にだまされない方法とは?

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/1016-e82efeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会計にだまされない方法とは?

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「会計にだまされない方法とは?
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「会計にだまされない方法とは? 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。