なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

トップページスポンサー広告> やっぱり凄いね、スーパーカブ♪

トップページ日々の出来事・ニュース> やっぱり凄いね、スーパーカブ♪
お蕎麦屋さんの出前や新聞、郵便配達などで活躍しているイメージのある、
ホンダのスーパーカブ(バイク)ですが、1958年の発売以来50周年を迎え、
世界中での累計生産台数が6,000万台という記録を打ち立てたそうです。

某スクーター専門誌の編集長の話によると、
トヨタのカローラ(自動車)がシリーズ最高生産台数の記録を持つものの、
それでも2005年に3,000万台を超えたばかりであることから、
2輪、4輪を問わず世界で最も多く生産されたエンジン付きの乗り物が
スーパーカブということになるのだそうです。

では、このスーパーカブの人気の秘密にはどこにあるのでしょうか?

同編集長によると、高性能で、扱いやすく頑丈であることがその理由で、
お蕎麦屋さんの出前時に片手で運転できるようにとクラッチレバーはなく、
ウインカーも右手だけで操作可能であり、
頑丈さに関しても、「オイルを入れなくても走った」、
「数年間放置したのに一発で始動した」などの逸話があるそうです。

なお、現行モデルのガソリン1リットルあたりのカタログ燃費は、
なんと110kmであり、実燃費でも60~70kmは走るといわれています。
ガソリン価格の高騰や二酸化炭素の排出量削減という面を考慮すると、
とっても経済的で環境に優しい、優秀な乗り物といえるのかもしれません。

もう一つ、忘れてはならないのが、その「販売戦略」です。

バイクの本場アメリカで成功することが重要と考えたホンダ社は、
発売の翌年にはアメリカホンダを立ち上げ、アメリカに進出しましたが、
当時のアメリカで“不良の乗り物”というイメージのあったバイクを、
カップルや親子が楽しげに走る広告を展開することにより、
「バイクはダメだけどホンダならいい」という母親が出るほどまでに、
バイクの好感度を上昇させることに成功したと言われています。

「いいもの」を作ればそれなりに顧客は増えてはいくのでしょうが、
その売上数を飛躍的にアップさせるのは「販売戦略」であるということが、
このスーパーカブの事例からも端的にうかがい知ることができますよね♪

R25.jp:スーパーカブのすごさに改めて迫る!
関連記事

コメント
この記事へのコメント

やっぱり凄いね、スーパーカブ♪

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
こんにちは
ちょっと前まで猛暑が続いてたとは思えない涼しさになりましたね~
・・カブには昔乗ってましたv-222
夏場は注意しないと、短パンから露出してる肌がエンジン部に当たって、熱い思いをする羽目になります。
※※※当然ですが「熱い思い」とは、熱い気持ちではなく、本当に熱くて火傷する方の「熱い思い」ですから。
2008/10/18(土) 13:17 | URL | こうちゃんまん #wsMmrKTY[ 編集]
こうちゃんまんさんへ
バイクは颯爽と走るイメージがあって、涼しそうに見えますが、
夏場は暑い燃料をタンクを抱えながら走ることになり、
渋滞ともなると、熱中症になると友人が言ってたのを思い出しました。
ちょうど今の季節がツーリングには良さそうですね♪
2008/10/19(日) 20:56 | URL | 【管理人】ミヒロ #wY4ZhnjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/1048-4d550098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり凄いね、スーパーカブ♪

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「やっぱり凄いね、スーパーカブ♪
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「やっぱり凄いね、スーパーカブ♪ 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

