なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

トップページスポンサー広告> コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:序)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップページ速読 速聴 スキルアップ> コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:序)
人間は分類すると4つのコミュニケーションのタイプに分けられます。

「コントローラー」、「プロモーター」、
「サポーター」及び「アナライザー」という4つのタイプです。

◆コントローラータイプの特徴
 コントローラーは、人から指図されることを一番嫌うタイプです。
 状況を全て自分がコントロールすることを好みますので、
 一般的に中小企業の社長さんに非常に多いタイプとされます。
 このタイプの人は行動的で、思い通りに物事を進め、過程よりも
 結果や成果を重視し、リスクを恐れず、目標達成に邁進します。

◆プロモータータイプの特徴
 プロモーターは、注目されることがとにかく好きなタイプです。
 話題の中心になる、周囲から最上級の表現で褒められるなど、
 自分にハッキリと周囲から関心の目が向けられている状態を好みます。
 自分のオリジナルなアイデアを大切にし、人と活気あることをするのを好み、
 自発的でエネルギッシュで好奇心も強く、楽しさこそ人生と思っています。
 多くの人に好かれますが、飽きっぽいところがあり、
 一つのことを達成したり、維持するのが苦手とされています。

◆サポータータイプの特徴
 サポーターは、巷で言われるとのころの「いい人」です。
 このタイプの人にとって大事なことは何と言っても人間関係です。
 「ギスギスした関係」を最も避けたいものの一つとし、
 とにかく「和」を構築するような行動をします。
 人の視点に立ってものを見ることが得意で気配り上手な面もあります。
 人を援助することを好み、協力関係を大事にするタイプで、
 一般的に人が好きですが、自分自身の感情は抑えがちな傾向にあります。
 なお、人から認めてもらいたいという欲求も強く持っているのも特徴です。

◆アナライザータイプの特徴
 アナライザーは、その言葉通り分析することを好みます。
 じっくりと状況を観察し、データを収集し、それから行動を起こします。
 常に慎重に構え、思いついた内容をすぐ人に話すようなことはせず、
 よく考えつつ、言葉を選びながら話をします。
 行動前に多くの情報を集め、分析し計画を立てるタイプですので、
 物事を客観的に捉えるのが得意とされます。
 その一方、完全主義的な面もあり、ミスを嫌うとともに、
 人との関わりには慎重で、感情をあまり表には出しません。

自分は一体どのタイプになるのか気になるところですよね。

次回は、簡易的に4つのタイプの診断ができる方法を掲載します。

◆出典
コーチングのプロが教える 「ほめる」技術
鈴木義幸(著) 1,365円
コーチングから生まれた
熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ
鈴木義幸(著) 1,365円

関連記事

コメント
この記事へのコメント

コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:序)

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/1253-7e8a5c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:序)

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:序)
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:序) 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。