なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

トップページスポンサー広告> コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:診断)

トップページ速読 速聴 スキルアップ> コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:診断)
前回は人間の4つのコミュニケーションのタイプを説明しましたが、
今回はその診断方法を記載します。

簡易的にはなりますが、以下の20の質問項目に答えるだけで、
あなたのコミュニケーションタイプを診断することができます。

あなたの日頃の人との関わり方やものの考え方を振り返りながら、
自分の感じるままに該当する数字を選んでください。

職場や生活上における日頃の役割から少し離れ、
本来の自分に最も当てはまるものを選択するようにしてください。

診断の結果、「コントローラー」、「プロモーター」、
「サポーター」又は「アナライザー」の4つのタイプに分けられます。

質問の点数は、以下の内容にてカウントしてください。
1=よくあてはまる、2=あてはまる、
3=あまりあてはまらない、4=あてはまらない

【質問項目】
 Q1:自己主張することが下手だと思う
 Q2:常に未来に対して情熱を持っているほうだ
 Q3:他人のためにしたことを感謝されないと悔しく思うことがよくある
 Q4:嫌なことは嫌と、はっきりいえる
 Q5:人にはなかなか気を許さない
 Q6:人から楽しい人とよくいわれる
 Q7:短い時間にできるだけ多くのことをしようとする
 Q8:失敗しても立ち直りが早い
 Q9:人からものを頼まれるとなかなかノーといえない
 Q10:たくさんの情報を検討してから決断をくだす
 Q11:人の話を聞くことよりも自分が話していることのほうが多い
 Q12:どちらかというと人見知りするほうだ
 Q13:自分と他人をよく比較する
 Q14:変化に強く適応力がある
 Q15:何事も自分の感情を表現することが苦手だ
 Q16:相手の好き嫌いにかかわらず、人の世話をしてしまうほうだ
 Q17:自分が思ったことはストレートにいう
 Q18:仕事の出来栄えについて人から認められたい
 Q19:競争心が強い
 Q20:何事でも完全にしないと気がすすまない

◆出典
コーチングのプロが教える 「ほめる」技術
鈴木義幸(著) 1,365円
コーチングから生まれた
熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ
鈴木義幸(著) 1,365円


【診断方法】
コントローラーの点数
 =11-(4、7、17、19及び20の各設問に対する答えの合計点数)
プロモーターの点数
 =12-(2、6、8、11及び14の各設問に対する答えの合計点数)
サポーターの点数
 =12-(3、9、13、16及び18の各設問に対する答えの合計点数)
アラナイラザーの点数
 =13-(1、5、10、12及び15の各設問に対する答えの合計点数)

【診断結果】
上記4つのタイプの最も点数の高いものが、
あなたの比較的傾向の強いタイプということになります。

なお、今回の記事は、上記2冊に掲載されている内容を参考にしましたが、
点数を計算することなくチェックボックスの入力により、
各タイプを自動で判別できるサイトもありますので、御紹介しておきます♪
WEB-LABO:コーチング 4つのコミュニケーションタイプ診断(簡易版)
関連記事


コメント
この記事へのコメント

コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:診断)

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/1254-365d09af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:診断)

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:診断)
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「コーチング(4つのコミュニケーションタイプ:診断) 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

