なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

トップページスポンサー広告> なぜ有給休暇を消化できないのか?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップページ日々の出来事・ニュース> なぜ有給休暇を消化できないのか?
仕事の多忙を理由に“有給休暇”を取得できないという方は多いと思いますが、
欧米の主要国と比較し、日本人はどのくらい休んでいるのでしょうか?

エクスペディアジャパンの有給休暇に係る調査によると、日本人の有給休暇
の平均支給日数は「16.6日」であり、平均取得日数は「9.3日」となっています。
なお、有給休暇をすべて取得した日本人は全体の僅か6%という状況であり、
年間7週間以上有給休暇を取得するフランス人とは25日以上の差があります。

年代別の有給休暇の取得日数としては、30代が平均9.9日と最も多く、次いで
40代が9.8日、20代が9.1日、50代が8.6日と続いています。

では、どのようにすればもっと有給休暇を取得できるのでしょうか?

この質問に対し、「経営者又は上司がもっと有給休暇を取ることを奨励すれば
取れる」(50.0%)と回答した人が最も多かったようです。このほか、「会社又は
部署の人手にもう少し余裕があれば取れる」(40.2%)、「休暇中にほかの人と
仕事を分担できるいい仕組みがあれば取れる」(32.0%)と続いています。

また、「有給休暇に関しどのような制度があればいいと思うか」との問いに対し、
「余った有給休暇の買い取り制度」(68.0%)と答えた人が断トツでした。

さらに、「有給休暇をすべて消化できない理由」について尋ねてみたところ、
「仕事が忙しく休暇を取っている暇がないから」(44.8%)と答えた人がトップで
あり、「病気、急用等のために休暇を残しておきたいから」(39.7%)、「休暇を
取ると上司又は同僚に迷惑がかかるから」(27.6%)、「上司又は同僚があまり
休暇を取っておらず、取りづらい雰囲気だから」(23.9%)と続いています。

お互いがお互いに気を遣って有給休暇を取らないようにしていては、取得率は
上がりませんが、現実問題として自分だけ休むというのはなかなか難しいこと
ですよね。。。

取得率を上がるためには、会社全体の取組として、社員が順番に有給休暇を
取得していく等の仕組みづくりが必要ではないでしょうか。

Business Media 誠:なぜ休めないの? 有給休暇を消化できない理由
関連記事

コメント
この記事へのコメント

なぜ有給休暇を消化できないのか?

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
こんにちわ
ミヒロ様
はじめまして、突然のメール失礼致します。
私は「【起業・学生社長】Japan Concierge ~最高のおもてなし~」(http://ebipurisan.blog130.fc2.com/)の管理人のえびぷりさんと申します。
サイトを拝見いたしました。とても情報が多く面白く素晴らしいサイトですね。
「【起業・学生社長】Japan Concierge ~最高のおもてなし~」は私が今から行う起業について書かれたもので、これから起業する人のマニュアルとなるようなサイトです。
まだ始めたばかりで記事は多くないですがこれから充実させていくつもりです。
それにあたって、私が貴サイトを見てとても共感するところがあり是非私のサイトにリンクを貼りたいと思いました。
もし掲載が困る場合や掲載方法に問題や要望がある場合はすぐに改善、修正させていただきます。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
また、もし可能でしたら、相互リンクをお願いできないでしょうか?
今後、是非様々な方法で相互リンクページをアピールしていきたいと思いますので、是非ともよろしくお願いいたします。
リンクしていただけるようでしたら、以下サイトの情報になりますので、お使いいただけると幸いです。
(もちろんタイトルのみでも構いません)
タイトル;【起業・学生社長】Japan Concierge ~最高のおもてなし~
URL;http://ebipurisan.blog130.fc2.com/
紹介文;就職活動でうまくいかない京都の学生である我々が、Japan Conciergeといって外国人旅行者向けに最高のおもてなしをするサービスを作ろうと計画しています。ぜひみなさんの意見をお聞かせください。
以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
また、なにかお気づきの点等がございましたらご指導ください。
今後とも宜しくお願いします。
2010/08/09(月) 22:13 | URL | えびぷりさん #-[ 編集]
えびぷりさんへ
コメントありがとうございます♪
リンク先については今後整理する予定ですので、
その際には記事等で御連絡させていただきます。
2010/08/11(水) 22:11 | URL | 【管理人】ミヒロ #wY4ZhnjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/1658-43f70cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ有給休暇を消化できないのか?

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「なぜ有給休暇を消化できないのか?
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「なぜ有給休暇を消化できないのか? 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。