なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

トップページスポンサー広告> 「さびたアタマが回転する」5つの運動(その1)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップページTVドラマ お笑い 癒し> 「さびたアタマが回転する」5つの運動(その1)
集中力がなく細かいミスが続いたり、以前なら問題なくできていた仕事を億劫に感じてしまう、といった悩みを持つ人が増えています。「脳トレ」又は「思考法」への関心が高まっているのも、そのためであると見られています。

実は、このような症状が起こる原因の一つに、ストレス及び疲労が引き起こす身体の硬縮があります。例えば、緊張を強いられる場面で身体が思うように動かなくなることが挙げられます。しかも、緊張を強いられる場面に限らず、疲労等により慢性的に身体が凝り固まっていると、脳機能も低下してしまうことになります。

一方、いかなる分野でも優れたパフォーマンスを見せている人は例外なく、身体がゆるんでいます。例えば、大リーガーのイチロー選手、水泳の金メダリスト北島康介選手等のスポーツマンはもちろん、舞踏家、演奏家、さらには優れた経営者も総じてゆるみ度が高いと言われています。古くは、松下幸之助氏、本田宗一郎氏から、最近では京セラの創業者である稲盛和夫氏、ソフトバンクの孫正義氏まで、彼らの何気ない所作、表情、さらには思考パターン等を観察してみるといると、随所にゆるんでいる様子が見て取れます。

ということは、身体の凝りを取り除きゆるめることができれば、脳の働き及び思考力を高めることができると推測されます。

身体をゆるませることが大切と言われても、ピンとこないかもしれません。「ゆるむ」という言葉は「たるむ」という言葉と類似しているため、ネガティブなイメージでとらえられることもあります。しかし、ここで言う「ゆるみ」とは「たるみ」とはまったく別ものであり、身体がリラックスし新陳代謝が活発になり、身体にとって理想的な状態のことを指します。

では、具体的にどうすれば身体をゆるめ、脳を鍛えることができるのでしょうか?

疲れを取るなら休息を取るのが普通ですが、ただ休むよりもはるかに効果的に機能を回復させる方法として考案されたのが「ゆる体操」です。

「ゆる体操」は、ヨガ、気功、呼吸法、ストレッチ、武術等のエッセンスが取り入れられた、手軽でユニークな体操法です。難易度、ゆるめたいパーツ等により様々なバリエーションがあり、脳の疲労を取り、すばやく思考力を回復させるビジネスマン向きの体操を挙げるなら「背もたれ首モゾモゾ体操」がお勧めとのことです。東洋医学では、後頭部の下端及び首の境目に、眼精疲労等にに効く「盆の窪」というツボがあるとされ、これを気軽に刺激することができる体操が、「背もたれ首モゾモゾ体操」になります。

方法はいたってシンプルで、まずは、背もたれのある椅子に腰掛け、背もたれの上部に首を載せます。全身の力を抜き、背もたれに預けた首をゆっくりと左右に動かすだけのものです。バスタブの縁等を利用してもいいでしょう。「首ゴロゴロ体操」も併せて行うと効果が高いとされます。床又は畳にあおむけに寝て全身の力を抜き、首をゴロゴロと左右に回すだけのものです。

どちらも、体操をしながら、「モゾモゾ」、「ゴロゴロ」と口に出すことが重要です。動きの“質感”が高まるだけでなく、発声により息が吐き出されることにより身体がリラックスし、ゆるみやすくなります。。



ゆる体操のメリットは、わざわざ時間を取らなくても、日常生活の中に取り込みやすいことにあります。「背もたれ首モゾモゾ体操」であればPCのスイッチを入れてから起動するまでの待ち時間に、「首ゴロゴロ体操」であれば夜寝ようと思って布団又はベッドに入ったときで充分です。これなら日課としても続けやすいものと言えます。

また、ゆる体操には、「この体操は10回1セットで、1日に5セットやること」等のルールは一切ありません。体操をしながら回数を数えると、それが新たなストレスを生む場合があり、これでは本末転倒ということになります。自分で“気持ちがいい”と思うだけやり、“この程度かな”と感じたら止める、それが一番です。お金もかからず、精神的にも負担がなく、極めてローコストな体操なのです。

それでも、この動きを何度か繰り返しているうちに首がゆるんできて、動く幅が自然に広がっていることが実感できるようになります。これがゆるんできた証拠であり、脳が徐々にいい状態に近づいていることを表すサインなのです。

プレジデント:「さびたアタマが回転する」5つの運動-(1)
関連記事

コメント
この記事へのコメント

「さびたアタマが回転する」5つの運動(その1)

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/1875-24ce3caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「さびたアタマが回転する」5つの運動(その1)

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「「さびたアタマが回転する」5つの運動(その1)
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「「さびたアタマが回転する」5つの運動(その1) 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。