なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

トップページスポンサー広告> 【東北地方太平洋沖地震】震災関連の募金詐欺に要注意!(その1)

トップページ日々の出来事・ニュース> 【東北地方太平洋沖地震】震災関連の募金詐欺に要注意!(その1)
震災に便乗した義援金及び募金詐欺並びにFacebook等を悪用したサイバー
詐欺・不正プログラムが出回っていますので、警戒するようにしてください。

東北地方太平洋沖地震の支援と称し、義援金、支援金等を募る詐欺について、
警視庁によると、実在する団体の名をかたり信用させて義援金を別の口座に
振り込ませる等の詐欺に関する相談が寄せられているとのことです。

(1) 計画停電と関連させたもの(メール)
  「全国の電力会社で計画停電する予定ですから、皆様のご協力をお願い
  します。つきましては皆様からの義援金をたまわりたいと思います。」との
  メールが来た。その後、同じメールアドレスから「おめでとうございます。
  10万円が当選しました。手数料を納付してください。」という義援金とは全く
  関係のないメールが届き、嘘(うそ)だと判明した。

(2) 災便乗の振り込め詐欺(電話)
  被災地の親類を装い、「おばあちゃん、地震で私の被害は大丈夫だけど、
  他の親類の被害がひどい。皆で話し合って義援金を送ることになったから
  100万円を用意して」と電話があったもの。

(3) 金属等の換金による募金(電話)
  「被災地に協力できるものを、1.衣類、2.コイン・貴金属、3.その他、の
  いずれかの番号をプッシュすることで答えてください」とアンケート形式で
  回答を求める電話があり、「1.衣類」を選択しプッシュしたが、相手からは
  何のコメントもなく勝手に電話が切れた。後日さらに電話があり、「コイン・
  貴金属の無料の査定をしませんか?」と切り出されたことから、不審に思い
  警察に通報した。

(4) 耐震チェック・リフォームの詐欺(電話)
  建築業者を名乗る者から「地震に伴い無料で家屋の診断を行っています。
  明日、2時頃お邪魔します」と電話があったので、相手の連絡先を聞いて
  電話を切った。本当の業者か心配になり、相手の言った連絡先に電話して
  みたところ、全く関係のないところにつながった。

(3)及び(4)は、特に注意すべき詐欺です。貴金属を換金して被災地に届ける、
と称した詐欺は全国的に広まっており、Twitter等でも被害例が見られます。
貴金属、アクセサリー等を査定・換金・寄附するという話の場合には、まずは
疑ってかかったほうがいいと言えます。

また、震災に便乗した耐震チェック・リフォームの詐欺も警戒したいところです。
勝手に上がりこんだ上に診断料を迫り、高額なリフォーム代金を請求する悪質
業者もいます。直接訪問・電話してくるのが主な手口ですが、中にはメールを
使用する例も見受けられるので注意が必要です。

YOMIURI ONLINE:震災募金詐欺・サイバー詐欺に注意!
関連記事

コメント
この記事へのコメント

【東北地方太平洋沖地震】震災関連の募金詐欺に要注意!(その1)

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/1922-4b563bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【東北地方太平洋沖地震】震災関連の募金詐欺に要注意!(その1)

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「【東北地方太平洋沖地震】震災関連の募金詐欺に要注意!(その1)
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「【東北地方太平洋沖地震】震災関連の募金詐欺に要注意!(その1) 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

