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トップページ健康 美容 ダイエット> 挫折せずにランニングを続けるコツとは!?
トレンダーズによる「ランニング」に関する調査(20~39歳の男女500名を対象)
結果では、「現在、ランニングが流行していると思いますか?」との問いに対し、
78%が「思う」との回答をしています。その理由として、「近所の公園や公道で
走っている人をよくみかける」、「スポーツショップのランニングコーナーが以前
より拡大している」等が挙げられ、普段の生活の中でランニングブームを実感
していることがうかがえます。また、「自分自身がランニングを趣味としている」
と回答した人も13%いました。

ランニングが「趣味である」と答えた人に、頻度及び楽しみ方について尋ねた
ところ、「週に1回」が55%と過半数を占め、これに続き「週に3~6回」(23%)、
「2週間に1回」(12%)となっています。また、趣味として始めた時期は、「5年
以上前」(23%)、「2年以上3年未満」(17%)、「1年以上2年未満」(15%)と答
えた人が多く、比較的長くランニングを継続している人が多いことが窺えます。
その効果としては、ダイエット及び体力増強を挙げる人が多いようです。

一方、「ランニングを続けようとして挫折したことはありますか?」という問いに
対し、30%が「ある」と回答しており、その理由として、「雨の日が続いた時や
仕事で疲れた時に練習を止め、そのまま挫折」、「体がついていけなくなった」
等が挙げられています。

ランニングを趣味として継続するコツとしては、
 (1) タイムを気にしない
 (2) ランニング友達をつくる
 (3) 脂肪を燃焼させる
の3つが紹介されています。

なお、アミノ酸飲料を活用し運動開始直後の脂肪燃焼の働きを高めることが、
ダイエットにもスタミナ増強にもつながり、ランニング効果を実感しやすくなる
とのことです。



マイコミジャーナル:3人に1人がランニング「挫折経験」あり!継続のコツは?
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