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トップページ日々の出来事・ニュース> 採算割れの宮崎県産マンゴー
全国2位の生産量を誇る「宮崎県産マンゴー」の今シーズンの平均価格が、
農家の採算ラインを下回る事態となっています。東国原英夫前知事のトップ
セールスで注目を集めましたが、ブームが去り、東日本大震災の影響により
消費が落ち込んでいることも要因と見られています。マンゴー農家は「価格が
回復するとは思えず、先が見えない」と頭を抱えています。

平成19年に知事に就任した東国原氏は、「宮崎県のセールスマン」として県産
品のPRに奔走し、同年の県産マンゴーの平均価格(2月~9月)は、ピーク時
に1キロ当たり約4,900円を記録しました。

しかし、平成20年のリーマン・ショック後、長引く不況に加え、震災後の消費の
冷え込みもあって価格は下落し、今年は採算ラインの3,200円を下回る約2,800
円にまで落ち込んでいます。

1個5,000円を超すこともある県産マンゴーは高級な贈答品として定着しており、
年間生産量(約1,000トン)の約3割を東京の市場に出荷するなど首都圏への
依存度が高くなっています。県農産園芸課は、「(例年プレゼント用に伸びる)
5月の母の日などの売れ行きがひどく、震災後の節電等首都圏に広がる自粛
ムードが需要減につながった」と分析しています。

また、東国原氏が今年1月に退任し、『広告塔』が不在となったことも追い打ち
をかけました。JA宮崎経済連(宮崎市)の担当者は、「PR経費を3倍にし東京
等でフェアの回数も増やしたが、あまり効果がなかった」と話しています。

震災に伴う自粛ムードが経済の停滞を招いているような状況でもあり、復興を
促すためにも必要以上の自粛は慎重になる必要があると言えますね。。。

スポニチ:
ブーム去り震災も影響 宮崎マンゴー採算割れ “広告塔”不在も追い打ち
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