なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

トップページスポンサー広告> 【第132回】簿記2級合格に向けて

トップページ試験迄の日程・簿記閑話> 【第132回】簿記2級合格に向けて
【第132回】日商簿記2級合格 のための、
11月18日(日)までの勉強のスケジュールを考えていきます。

簿記3級を目指す予定の方は、まだまだ試験まで時間もありますし、
資格のステータスの高さからも、ここは2級を目指してみましょう

履歴書等で重視されるのは簿記2級から になります。
したがって、就職・転職・スキルアップには、
最低でも簿記2級が必要だと思うように心がけてください。

絶対必要というモチベーションが合格の原動力 です。

以下、スケジュールです。

前回迄の試験と繰返しになる点もありますが、参考にしてください。

まず、簿記って何?という方は、今すぐ3級のテキストを購入して、
簿記とはどういうものかを理解してください。
簡単なものでいいです。簿記とは何かがわかりさえすればいいです。
初めから、2級のテキストでは語句にも多分苦労すると思います。
個人的な経験からのアドバイスですので参考にしてください。
(私は借方と貸方の覚え方すら知らずに、2級から初めて苦労しました……。)

3級は受験しないし、時間はあるけど、お金はかけたくないという方は、
図書館を利用して簿記の基礎知識を修得するのも一つの手だと思います。

ただし、2級の場合は、頭で考えるとともに、
手で覚え慣れさせていくという作業がとても重要となりますので、
テキストに書き込むことも多くなり、また、その書込みテキストは、
あなたの合格のための バイブル になりますので、
2級のテキストはここで推奨するような良いものを購入しましょう。

テキストは、漫画的なものでもいいと思います。
ただ、簿記の歴史は幸か不幸か検定試験には全然関係ありませんので、
テキストのその部分は読み飛ばして、
仕訳の仕組み 等をしっかり理解してください。
お盆過ぎ頃 を目途に読破するようにします。
(全体的な流れを押さえるようにしてください。)

次に、2級ですが、3級の分野に加えて、工業簿記が出てきます。
黒一色のもの、赤文字を交えた色付きのもの、漫画的なものなどなど
色々ありますので、自分の好みにあったものを選んでください。

個人的には、
サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト
サクッとうかる日商2級工業簿記テキスト
が、文字ばかりでなく、挿絵もあり、初学者向きだと思います。

ついでに、試験問題集も購入しておいてください。
これは、どこの出版社でも大きく変わらないと思いますが、
新会社法に対応したものを選ぶようにしてください。
制度改正に伴い新しい対応が必要となる分野もありますので、
古い問題集をお持ちの方は、ここはケチらずに、
新しい予想問題や練習問題を購入して、
最新の出題パターンに対応できるようにしてください。

サクッとうかる日商2級商業簿記トレーニング
サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング

9月の中旬 を目途に2級のテキストを読破しましょう。

それ以降は問題集を解きながら、理解を深めるようにします。
苦しんだり、間違ったりする問題が、後々 チカラ となります。
全く解けない時は、時間の無駄になるので、そういう問題は飛ばします。
悩むより、解答を見て、理解する方に時間を割くようにしてください。
つまり、問題集をテキスト代わりにするような気持ちで取り組みます。

自分だけでスケジュール作成するのが難しい場合には、
大手の簿記予備校のスケジュールをお手本にするのもいいと思います。
資料請求すれば、次の試験までどのように勉強を進めていくかが、
パンフレット等で分かるようになっていますので、活用してみてください。
【資格の大原】簿記講座簿記検定なら資格の学校TACなどなど……。

簿記2級合格目指して頑張っていきましょう


Ads by 簿記合格



関連記事

コメント
この記事へのコメント

【第132回】簿記2級合格に向けて

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/2158-263a84f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第132回】簿記2級合格に向けて

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「【第132回】簿記2級合格に向けて
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「【第132回】簿記2級合格に向けて 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

