なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

トップページスポンサー広告> インド式算数の極意で難しい計算もスラスラ

トップページ速読 速聴 スキルアップ> インド式算数の極意で難しい計算もスラスラ
最近、インドの算数本がブームになっているのを御存知ですか?

インド式秒算術
インド式速解術
インド人教師が使っている本物のインド式数学の本
インド式計算ドリル練習帳 などなど。

難しい計算も、ちょっとした工夫でスラスラ暗算できるのが特徴です。

◇暗算+法則=計算のショートカット

 「25×25」を計算する場合

 それぞれの1の位を掛けて「25」を暗算し、
 (25×25の)10の位の2と、
 その2に1を加えた3を掛けた「6」を、最初の「25」と合わせて、
 「625」と答えを出します。

 これは2けたの掛け算で、
 (1)10の位が同じ、(2)1の位の和が10
 という条件がそろった時に使える、ショートカットの法則です。
 ポイントは、片方の10の位に「1」を加えて、掛けるということ。

 暗算と法則を活用した、計算のショートカットですが、
 これこそがインド式の計算の極意ということになります。

◇因数分解の応用

 問.19×22 (1)19×21=>(20-1)×(20+1)
         (2)これに19を足して…    答.418

 (A+B)(A-B)=Aの2乗-Bの2乗を応用します。

 上の例では、20の2乗-1の2乗=400-1=399となり、
 これに「19」を足して、「418」と答えを出します。
 「399+19」で計算しづらいなら、
 「400+19-1」と考えるのもありでしょう。

 ちなみにインドの子供は、九九を20の段ぐらいまで覚えるそうです。

◇人気の算数本 知的好奇心を刺激

 インド式の算数本は大人気で、三省堂書店神田本店(東京都千代田区)の
 5月のノンフィクション部門では、「インド式秒算術」(日本実業出版社)と
 「インド式計算ドリル練習帳」(晋遊舎)が1・2位を飾りました。

 このインド式の算数本の人気の理由について、
 「ゆとり教育に対する保護者の不安感があり、
  これならば子どもと一緒に楽しく学べると思ったのでは?」
 という意見もあるようです。
 さらには、簡単な計算で頭を鍛える「脳トレ」や
 数字パズル「数独」のブームも背景にあると見られています。

簿記を勉強される皆さんは、電卓中心の計算が主だと思いますが、
暗算トレーニングで、脳全体のレベルアップも目指してみてください
関連記事

コメント
この記事へのコメント

インド式算数の極意で難しい計算もスラスラ

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
インド式算数==計算を速くする裏技==
インド式算数==計算を速くする裏技==
http://indiamethod.blog15.fc2.com/
今はやりのインド式をめったぎり!!
2008/02/19(火) 17:58 | URL | 計算上手 #NL852uQM[ 編集]
計算上手さんへ
インド式算数で暗算のコツを覚えると算数が楽しくなりますよね♪
「めったぎり」とあったので、批判なのかなぁ?と思っちゃいましたよ☆
2008/02/21(木) 10:53 | URL | 【管理人】ミヒロ #wY4ZhnjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/764-ac44fec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インド式算数の極意で難しい計算もスラスラ

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「インド式算数の極意で難しい計算もスラスラ
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「インド式算数の極意で難しい計算もスラスラ 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

