なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

トップページスポンサー広告> 女性の資格、2008年のトレンドは?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップページ試験迄の日程・簿記閑話> 女性の資格、2008年のトレンドは?
今年は資格を取って転職も視野に入れたい!
と考える女性のために、2008年の資格予測をお届けします。


予測1:社会の注目キーワードから探る!

あらゆる分野で専門家が求められつつあり、関連分野の資格が注目されます。
そこで、最近気になるキーワードから探っていきましょう。

# キーワード1「健康」

心身ともに健康であるために、未然に病気を防ぐことを目的とした
資格や検定が注目されるでしょう。
具体的には、「メンタルヘルス検定」、「産業カウンセラー」、
「健康運動指導士」、「栄養士」、「アロマセラピスト」、
「薬膳アドバイザー」などが挙げられます。

# キーワード2「環境」

ビジネスとして注目されはじめた環境の分野。
代表的な「eco検定」も第1回目から1万人以上の受検者となっています。

# キーワード3「ペット」

家族の一員としてのペット。
飼ったときから、きちんとその責任を果たしてあげたいものです。
代表的な資格に「愛玩動物飼養管理士」があります。

# キーワード4「教育」

子供から社会人まで効果的に知識や技術を習得するためには
「教える側」の技術も必要です。
従来の一方的な講義形式から、双方向の学習方法に変わりつつあるため、
先生、講師、インストラクターといった「教える」基本技術を
身に付けるための資格や検定も増えるのではないかと予想されます。


予測2:女性のキャリアをサポートする資格に注目

企業の女性活用が進む中、女性が仕事をしていくうえで、
育児や介護といった避けては通れない壁と言えますよね。
それをサポートしてくれる「保育士」や「ホームヘルパー」、
「介護福祉士」などのニーズがより高まると思われるところです。
保育士やホームヘルパーの資格制度も変わる予定があり、目が離せません!


予測3:どんな環境にも通じるビジネスマナーを再確認

転職や再就職などが当たり前の世の中となり、
一生の間にいくつかの企業を経験したり、
また雇用形態の多様化により様々な立場を経験する場合があります。
企業によって仕事のルールは違えど基本的なビジネスマナーは同じ。
そこで、どんな場面にも対応できるビジネスマナーを身に付けておきたい。
そのために、秘書検定を始めとするビジネス系検定もおすすめです♪。


予測4:手堅く実務経験+資格をめざす

全く未経験の分野に新しい自分を見つけるきっかけになる資格。
けれども、勉強するにしても、資格を活かすにしても、
実務経験+資格ほど強いものないでしょう。
例えば、いま経理に携わっているのなら「簿記検定」というように。
リスクの高い分野にあえて挑戦するよりも、
手堅く今のキャリアを活かせる資格を選ぶ方が増えるかもしれないですね。


予測5:資格の質を維持・向上させるための手段が充実

資格取得者にもレベルの差があり、また一級建築士による
耐震偽装事件など不正を行うケースなどもあることから、
資格の質の継続や向上が求められています。
更新制の資格や、資格取得後もブラッシュアップする機会を設けるなど
資格取得者同士による質を高めるための工夫がされている資格を選ぶのも
今後のために重要な判断材料になります。
主に資格試験主催団体の関連協会などがそのような活動を行っているので、
資格選びの際には確認してみましょう。
例えば、「キャリアカウンセラー(CDA)」資格も5年に1度の更新制で、
5年間に所定のポイントを獲得しなくてはなりません。

現在、一度合格すれば一生ものの資格にもそういった動きがあります。
「資格取得」はゴールではなく、そこからがスタート。
更新制の資格は努力が必要ですが、資格に足りるスキルを維持し続けるには、
むしろそういう制度のある資格のほうがよい面もあると思います。

資格を活かすために資格取得後のブラッシュアップは必要。
そうなると、多種多様な資格を取得することはおすすめできません。
そこで、資格選びが重要になりますので、この機会に考えてみてはいかが?

ちなみに、「 簿記検定 」は狙い目の資格の一つと言えます♪

皆さんの2008年が実り多き一年でありますように
関連記事

コメント
この記事へのコメント

女性の資格、2008年のトレンドは?

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/895-2099b4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女性の資格、2008年のトレンドは?

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「女性の資格、2008年のトレンドは?
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「女性の資格、2008年のトレンドは? 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。