なぜ合格報告率が95%以上もあるのか!? 目次から各記事を5日間読めば、あなたも合格を体感できます♪   簿記2級独学合格の心配に終止符を打つための【簿記2級独学合格の秘訣を公開】しています☆

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

トップページスポンサー広告> ガソリン160円時代の到来

トップページ日々の出来事・ニュース> ガソリン160円時代の到来
揮発油税などの暫定税率を復活させる税制改正法案は、
4月30日(水)午後の衆議院本会議で、
参議院送付後60日以内に採決されなかったことを理由に、
憲法59条第4項の「みなし否決」の動議が与党の賛成多数で可決され、
同条第2項の規定により、与党などの出席議員の3分の2以上の
賛成多数により再可決され、成立することになりました。

その結果、4月1日から失効したガソリン1リットル当たり
約25円の暫定税率は5月1日(木)、1箇月ぶりに復活します。

原油価格の高騰もあり、レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、
5月中に1リットル当たり160円を突破する見通しとされており、
便乗値上げなども予想され、景気への影響が懸念されています。

「みなし否決」を経た衆議院再可決による成立は、
1952年の国立病院特別会計所属資産譲渡特別措置法以来、
56年ぶり2例目で、極めて例がないものということになります。

民主党は「民意を無視した暴挙」と反発し、
福田康夫首相に対する問責決議案の参議院提出を検討しているようです。

しかし、問責決議案は憲法に規定のある内閣不信任決議案とは異なり、
衆議院の解散や内閣総辞職の効果が当然予定されるものではないことから、
果たして問責決議にどれだけ意味があるのかという議論もあるところです。

国民にとっては、政治に振り回されて苦笑いといった感じですね。

ちなみに、下記の河野衆議院議長の写真は、
民主党議員から本会議場に入るのを阻止されて困っているはずですが、
その表情は、ちょっと「はにかんでいる」ようにも見えて、
本当に楽しんでいるわけじゃないよね~???と疑ったりしたくなります。

Yahoo!ニュース:
道路特定財源の暫定税率を再可決 ガソリン160円突破へ
衆院本会議場に入る河野議長
関連記事

コメント
この記事へのコメント

ガソリン160円時代の到来

  に関連した内容であれば、何でもたくさん書き込んで下さい!!
------------------------------------------------------------------
自動車オーナー
ついに私も軽自動車ながら、自動車オーナーとなりました。
駅が近いので、私個人としは不要だったのですが、
やはり親の年齢的に車が無いと・・って事での購入です。
色々とかかりますね~v-12
2008/05/23(金) 12:12 | URL | こうちゃんまん #-[ 編集]
こうちゃんまんさんへ
公共交通機関の便利のよい所にお住まいの方は、
確かに車を利用する機会は少なくなりますよね。
でも、スーパーなどでまとめ買いするときなど、
車がないとやっぱり不便だろうなぁと感じることもあります。
軽自動車は普通車に比べて維持費が安くて済みますが、
660ccではなくて1,000ccくらいまでが軽自動となる制度に
なればお財布的にもかなり大助かりなのですが……
2008/05/24(土) 21:41 | URL | 【管理人】ミヒロ #wY4ZhnjE[ 編集]
車の維持費と日本語について
うちの朝刊によると、
「ガソリン170円台突入か」みたいに書かれてましたよ。
駐車場は1ヶ月1万円以上で、保険もしばらくは1万円以上です。
・・・ミヒロ姉さん、我が家は大変です!
ところで、福島の某アナウンサーが
ブログの記事を盗用したとかで異動になったらしいです。
フレッシュウウェキペディア(?)によると、
「元男性アナウンサー」と紹介されていました。
「元アナウンサーの男性」って書いてほしいな・・・
首じゃなく違うとこ切られたのかなって勘違いしちゃう。
2008/05/27(火) 12:39 | URL | こうちゃんまん #-[ 編集]
こうちゃんまんさんへ
色々とお金がかかることが多いですよね。
簿記の知識を活かして、節約せねば!と思います。
「元男性アナウンサー」の指摘は面白かったです♪
2008/05/29(木) 00:56 | URL | 【管理人】ミヒロ #wY4ZhnjE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bokimaster.blog41.fc2.com/tb.php/981-212644e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガソリン160円時代の到来

  記事へのトラックバックについて
  ・・・「ガソリン160円時代の到来
     記事についてのトラックバックは、トラックバック先で、
     「ガソリン160円時代の到来 」への
     URLを明記していただければ幸いです。
------------------------------------------------------------------

Before  | 簿記2級合格にまつわるエトセトラ |  Next

